お問い合わせ

日本でここだけ!東京の谷中にあるフロランタン専門店「atelier de florentina」

2017年5月1日

 

 

 

 

こんにちは

 

 

 

 

 

甘いもの、

 

オシャレなものが大好きで、

 

趣味嗜好が女子大生みたいとよく言われる颯です。

 

 

 

 

 

谷根千は「古きよき」のイメージが強いですが、

 

渋谷や新宿にないゆったりとした街並みの中には、オシャレなお菓子屋さんが あったりもするんですよ。

 

 

 

 

 

今回は谷中銀座商店街より フロランタン専門店 アトリエ ド フロレンティーナ さんを紹介します。

 

 

 

 

フロランタン専門店 atelier de florentina

 

 

 

フロランタン……って何?

 

 

 

 

フロランタンとは、 クッキー生地の上にキャラメルでコーティングしたアーモンドをのせたフランスのお菓子です。

 

 

 

 

 

 

ケーキ屋さんなどで売ってることもありますが、フロランタンの専門店は日本でここだけなんですよ。

 

 

 

アトリエ ド フロレンティーナさんでは、 フロランタンをていねいにひとつひとつ 手づくりしています。

 

 

 

 

さらにお店の中では作ってる様子をご覧いただけるとあって、

 

店内にたちこめる香りを楽しみながら、直に作り手さんのあたた かみを感じることができます。

 

 

 

 

一口サイズのフロランタンは、

 

デザートに、 おやつに、 特にギフトなんかにはぴったりですよ。

 

 

かわいらしい単品のものから、

 

桐箱にカラフルな水引きでシンプルかつオシャレにまとまったセットまでうれしい品揃えですね。

 

 

 

 

さて、みなさんお気づきですか?

 

 

 

 

 

このお店では至るところに和と洋のコラボレーションをみることができます。

 

実はお店のロゴも和と洋を取り入れてたり……

 

セットの包装や店内の雰囲気はもちろんのこと、

 

フロランタンそのものにまであらわれています。

 

 

 

 

一般にフロランタンはアーモンドを使うことが多いですが、

 

このお店では黒ごまそばの実などの和の食材をつかったフロランタンをお楽しみいただけます。


OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

私もはじめてこのお店をおとずれて以来、 サクサク食感と香ばしい風味にはまってしまい、

 

谷中をおとずれる度にお店に足が向いてしまいます。

 

 

 

 

 

 

ちなみに私はアールグレイのフロランタンが好きです。

 

鼻にぬける紅茶の香りと、フロランタンならではの食感がクセになります。

 

 

 

ちょっとしたギフトや 谷根千散策のおともにぜひ、立ち寄ってみてくださいね!

 

 

 

5月1日更新

 

現在は季節限定のオレンジ&レモンのフレーバーがラインナップされています!

 

この季節らしい柑橘系のフロランタンもオススメです。

 

 

焼き上がりの様子も撮影させていただきました。

 

 

店内に漂う甘い匂いで、思わず小腹が刺激されてしまいます。

 

店舗情報

 

〒110-0001

 

東京都台東区谷中3-12-2

 

電話番号 03-5834-8981

 

営業時間

 

11:00-17:00

 

日祝定休

HP : http://atelierdeflorentina.com

PRエントリー
地域別
フォローする