お問い合わせ

圧倒的存在感!「イスム谷中店」で仏像に囲まれてきた

2017年7月2日

こんにちは

 

 

 

 

根津生まれ根津育ちmasakiです。

 

 

 

 

 

根津含め谷根千ってお寺さんが多いですよね。

 

 

 

 

僕の実家の斜め向かいもお寺さん、左隣もお寺さん、少し歩くとお寺さん

 

 

 

 

お寺さんに囲まれて育った僕には、学生時代の修学旅行の奈良、京都で仏像を見ても、

 

 

 

 

「近所に同じようなのあるじゃん」ぐらいにしか思わない、とても徳の低い学生でした。

 

 

 

 

 

そして大きく育った今、徳の低さは未だ健在な僕が、近所でド肝を抜かれたお店があったので

 

 

紹介せずにはいられなくなってしまいました。

 

 

 

 

 

イスム 谷中店

 

 

 

お店の中に足を踏み入れると、

 

 

 

端から端まで仏像がお出迎えです。

 

 

 

 

 

 

この異様な光景は、まるで心の中を見透かされているような、、

 

仏様方に思わず懺悔を申し上げたくなるような、、

 

 

 

感じ方は人によってそれぞれですが、

 

わたくしにとっては、なぜだが貴重な経験をしたような気分になりました。

 

 

 

 

 

店内の仏像を観察していると、

そのリアルさに腰を抜かしてしまいます。

 

 

 

 

 

 

そして

 

 

 

 

 

 

なんといっても、このフォルムです。

 

筋骨隆々、どれだけ鍛えたらこんな逆三角形になるんだと思うぐらい

 

 

 

いい体してますよ、毘沙門天さん。

 

 

ひたすら筋トレをしていた時期が僕にもありましたが、

 

 

僕の中での男性の理想形というか…

 

純粋に美しいと、壮大だと感じてしまわざるをえないですね。

 

 

 

甲冑を着ているのにも関わらず、この肩幅からの引き締まったウエスト

 

そしてこの顔です、ギョロリとして力強い目

 

宗教的な意味合いではなく、

 

ただ、純粋に、男の理想像がそこにあるように感じてしまう…

 

 

 

 

 

極めつけはこの御方

 

千手観音さんです。

 

千手観音さん、読んで字の如く、手が千本あるんですね。

 

その数え切れない手で私達を導いてくださるわけです。

 

 

 

ところがどっこい、大昔の仏像製作者の皆さんも

 

手を千本も彫れないよ…と泣き言を言ったかたもチラホラいたんでしょう。

 

 

そのおかげで簡略化されてしまった千手観音さんもいるわけです。

 

42本で1000本分の腕を表現して見事に簡略化なすったわけです。

 

 

 

 

 

だがしかしButです。

 

 

熱心なお方がいたもんです。

 

 

 

見てください…

 

 

しっかりと千本再現なさったわけです。

 

 

 

数えてください。

 

 

虫眼鏡もしくはルーペでよくご覧になってください。

 

 

しっかり千本あります。

 

そしてその美しいギミックを余す所なく再現したイスムさん。

 

 

 

 

 

鳥肌ものです。。

 

 

 

 

今回取材に協力してくださった、イスムブランドマネージャーの松川さんオススメの仏像が

 

この方、「空也上人」

 

なんともいえない表情をしています。

 

 

 

 

皆さん学生時代を思い出してください、まだ学生の方は教科書を、日本史の教科書を読み返してください。

 

若い方には馴染みが無いかもしれませんが「ナムアミダブツ、ナムアミダブツ」と日本昔ばなしなどで唱えてる光景を見たことはありませんか?

 

 

 

まだ日本で貴族が、”まり”やなんかを一生懸命蹴り上げていた平安時代

 

 

 

 

優雅で雅なお方たちが「まつりごと」を行っていた裏で、この「空也上人」というお方は

 

人々に救済が訪れることを願い念仏を唱えながら放浪をしていた徳の高い方です。

 

 

 

 

 

どの仏像さんも、精巧に再現されたフォルムだけじゃなくバックストーリーが面白いんです。

 

 

 

仏像ファンにとっては夢の場所ですし

 

神社仏閣好きの方にとっては新たな境地に達することができるかもしれません。

 

 

 

宗教的な意味合いを抱いても、なんらおかしな事ではないですし、

 

 

このフォルムに惹かれてフィギュア感覚で衝動買い!だっていいんです。

 

 

 

 

寝室に飾るもよし、

 

 

仏壇の隣に置くもよし、

 

 

「いままでにはない仏像との接し方」

 

イスム谷中店で新たな発見ができるかもしれません!

 

 

 

 

店舗情報

イスム谷中店

 

〒113-0022

 

東京都文京区千駄木2丁目33 番地11  パレ ドール 千駄木102

 

電話番号 03-5809-0965

 

営業時間

10:00am – 19:00pm

 

定休日なし

 

URL :  http://www.isumu.jp

 

PRエントリー
地域別
フォローする