お問い合わせ

[お散歩] ここからが谷根千リピーター 通な魅力を見つけるお散歩コース

2017年2月9日

 

 

 

 

こんにちは

 

 

 

 

観光マップが苦手で、すぐに自分がどこにいるのか分からなくなるぐらい

 

めちゃくちゃ方向音痴な颯です。

 

 

 

 

みなさんは観光雑誌や観光マップなどを見て、お散歩コースをひた歩くとき

 

マップに乗っているお店の場所がバラバラで、

どこから行けばいいのか迷った経験はありませんか?

 

 

途中、道に迷ってしまい景観を楽しめずに

 

マップと格闘….

 

なんて事もありませんか?

 

 

ぼくはあります…

 

 

 

 

 

 

そこで、

 

コースの道順を写真で説明しながら

 

谷中銀座商店街などの谷中のメインの部分に行くだけでは味わえない

谷根千のディープな魅力を楽しめる、とっておきのコースをご紹介します。

 

帰るころには、あなたもきっと谷根千通になれますよ!

 

 

 

 

 

 

 

通な魅力を見つけるお散歩コース

 

 

まずは今回のお散歩コースの説明です

行きも帰りもJRを使った利便性のいいコース設定にしました!

 

 

 

 

日暮里駅から、一番人気の谷中銀座商店街をあえて通らずに

 

谷中霊園の自然や、きれいな並木道、ディープな魅力がたくさんつまった個性的なお店さんを周る旅です

 

 

 

途中には何軒か休憩スポットもあるので歩き疲れたら立ち寄ってみてくださいね!

 

 

 

JR日暮里駅からスタート

 

 

 

スタートはJR日暮里駅の南改札口です。

 

 

駅構内が少し迷いやすいので案内板を見ながら間違えた改札から出ないように気をつけてください。

 

 

 

 

 

まずは改札をでて、ひだりに進みます。

 

西口方面です。

 

 

 

.

.

.

.

.

 

 

 

 

進んだのち、みぎかひだりかの二択です。

 

 

 

突き当りの大きな案内板が目印です。

 

 

 

左側に階段があるので

 

階段をあがりましょう。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

坂の途中で金網の間から

 

スカイツリーが見えますね…

 

 

 

 

 

 

坂を登り終えてから

 

 

 

道なりに歩くとまた案内板がみえてきます。

 

 

 

 

 

 

今度は緑色ですね。

 

 

これを左側に道なりに歩くと谷中霊園の一本道に出ます。

 

 

 

 

チェックポイント -天王寺-

 

一本道にでるまえに、向かって左側に天王寺というお寺があります。

 

江戸時代には江戸の三富と呼ばれる宝くじの起源になった「富くじ」で賑わっていたお寺だそうです!

 

 

 

 

中には大きな大仏様があるので拝んでいきましょう。

 

 

 

 

 

 

 

ルートにもどって、谷中霊園をつきぬける一本道をまっすぐまっすぐ進みます。

 

 

 

緑豊かでおちつきますね。

 

 

 

散歩にはもってこいです。

 

 

 

チェックポイント -慶喜の墓-

 

途中、左…ひだり側に寄り道すると

 

 

 

.

.

.

.

.

 

 

 

徳川慶喜のお墓へ行くこともできます。

 

 

 

徳川家の家紋が門に描かれていて

 

門構えに貫禄といいますか….

 

圧倒されるような厳格さを感じますね。

 

 

 

Shogun ! Tokugawa !

 

 

思わず叫びました、

 

 

 

 

 

 

 

さて、

 

先ほどの一本道を

まっすぐ進んでいただいくと

 

 

 

 

古風な雰囲気ただよう家屋が連なっています。

 

花屋さんや、茶屋などがあって景観もきれいです。

 

 

 

 

 

 

左側にちょっとおしゃれな見た目の公衆トイレがありますね!

 

 

 

この突き当りの道を右に曲がっていくのですが、

 

 

 

 

ここがルート上でピニョッと少し行って戻ってくる地点です。

 

 

 

なぜピニョッと行く必要があるのかって?

 

 

.

.

.

.

.

 

 

 

 

もちろん魅力的なお店が並んでいるからです!

 

 

 

 

そのまま道なりに、右に進みます。

 

 

 

ピニョッの部分の通りが三崎坂と呼ばれる坂です

 

 

 

 

今回のルートでは紹介していませんが、

 

坂を下る途中や、その先にも素敵なお店が沢山あるので

 

 

 

 

ルートからすこし外れた寄り道をしてもいいと思いますよ!

 

 

 

ルートから外れてしまっても迷うわないようにしてくださいね。

 

 

 

 

チェックポイント -tokyobike-

 

 

ちょうど、ピニョッとはみ出てるこのルートのターニングポイントにありますのは「tokyobike」さん。

 

 

 

 

なまえの通り、

 

 

 

 

じてんしゃ屋さんなのですが、

 

 

 

 

じてんしゃのほかにもシューズやレインコートなどアウトドアで使えるオシャレなグッズもそろっています。

 

 

一見の価値あり、いえ、必見です。

 

 

 

 

 

 

 

ピニョッをもどって、車が通る道沿いに戻っていくと

 

 

 

 

さきほど目印にした公衆トイレが見えてきます。

 

 

 

そのまま道なりに進んでいくと…

 

.

.

.

.

.

 

 

 

 

 

おや。何やら気になる看板がありますね。

 

 

 

行ってみましょう。

 

 

 

 

 

チェックポイント -上野桜木あたり-

 

あたり」という看板が目につきましたが、

 

中にはいくつかお店が集まっています。

 

 

お酒好きな僕は、

谷中ビアホール」さんのビールをいただきながらベンチで休憩しました。

 

 

お昼からビールを飲むのって最高に良いですね。

 

 

 

 

 

おでかけしたら休憩だって楽しまなきゃ、ですよね。

 

 

 

 

 

店をあとにして先ほどの通りにもどり、

 

 

 

ひだりに下っていくと、

 

 

 

昔ながらの銭湯を外観はそのままに改装したギャラリー

scai the bathhouse」があります。

 

 

中は撮影禁止なので、

 

 

 

ぜひあなたのその目で芸術に触れてください。

 

 

 

 

そしてscai the bathhouseをみぎにみながら

 

 

 

また進んでいくと、

 

 

 

行列のできる喫茶店

カヤバコーヒー」さんがあります。

 

コーヒーを飲んでゆっくりしたいなんて方にはこちらでの休憩もオススメですよ。

 

 

 

 

交差点を横断した向かいに細い通りがあるので、

 

その通りをまっすぐ進んでいくと、

 

道の両側に東京藝術大学があります。

 

片側は美術

 

もう片側は音楽、

 

美術学部の方には芸大美術館もあるので立ち寄ってみてもいいかもしれませんね!

 

 

 

 

 

 

 

さきほどの通りを道なりに進んでいくと上野公園が見えてきます

 

 

 

 

上野公園はこれまた辺りが緑に囲まれていて癒されますね。

 

 

 

 

辺りも暗くなってくる頃、

 

.

.

.

.

.

 

 

 

噴水広場で、夕闇にそまっていく空をみながら

 

まったり時間に身を任せて過ごすのが私のオススメです。

 

 

 

 

心が満たされるようで心地良いですよ。

 

 

 

 

 

 

 

秋冬は肌寒いので、

 

 

スタバであたたかい飲み物を飲むのもこれまたおちつきます。

 

 

 

 

最後は上野公園をみてまわっても良し

 

上野でディナーをするも良し

 

おちついた気分のまま帰るのも良し

 

 

 

 

あとの過ごし方はお任せします。

 

 

 

おつかれさまでした。

 

 

まとめ

 

通な魅力を見つけるお散歩コースはどうでしたか?

 

この記事だけでは紹介しきれない魅力が、

 

ルート上にいくつも散りばめられています!

 

 

このルートは参考程度に

 

あなただけの谷根千の魅力を発見する旅にでてみてはいかがですか?

PRエントリー
地域別
フォローする