お問い合わせ

「真夏の夜の動物園」上野動物園で開催中!

2017年8月12日

こんにちは

TOT編集部です。

今回はタイトルが「真夏の夜」なので「こんばんは」の方がいいかもしれないですね。

 

ここ最近、上野動物園が盛り上がっていますね!

6月は待望のパンダの赤ちゃんが誕生しました。連日ニュースざんまいで、上野近辺はどこへ行っても祝福ムードです。

生まれたことを、ここまで祝福されるのは上野動物園のパンダぐらいですよね笑

 

パンダは置いといて、、本題に戻りましょう。

 

真夏の夜の動物園

今年も上野動物園にこの季節がやってきました。「真夏の夜の動物園」です。

8月9日から8月16日までの1週間、上野動物園の閉園時間が通常の17時から20時に変更されて夜の動物園を楽しめるスペシャルウィークとなっています。

 

期間中は毎日なにかしらのイベントが開催されるんです!

記事執筆日の12日は「世界ゾウの日」ということで特別企画「ゾウの運動場に入ってみよう」が開催されていました。

 

※「世界ゾウの日」とは
密猟や生息地の破壊などによって絶滅の危機に瀕しているゾウの保護を世界中で呼びかけるために2012年8月12日に設立されました。現在では8月12日に欧米の動物園を中心に関連イベントが開催されおり、世界自然保護基金(WWF)や国連環境計画(UNEP)も広報活動などを通して世界ゾウの日における普及啓発に取り組んでいます。

いや~すごいですね、、普段ぞうさんがユサユサと歩いてる場所に入れるなんて、、

 

 

 

イベントも勿論楽しいですけど、1番注目なのは動物達の夜の姿が間近で見られることですよ!

夜行性の動物たちが活発に活動する姿や、日中は気温が高くてぐったりしていた動物が涼しくなる夕方から動き出す様子などなど

上野動物園マニアにとってはたまらないです、、、

 

 

 

エサリウム一部のイベントは終了してしまいましたが、明日13日以降でもイベントがまだまだ盛りだくさんなので

この上野動物園スペシャルウィークにぜひ足を運んで楽しんでみてください!

 

イベント情報

〇世界ゾウの日(8月12日)特別企画「ゾウの運動場に入ってみよう」

巨大なゾウたちの運動場は、一体どれほど巨大なのか。実際に入ってその広さを全身で感じてみてください。

 

日時 8月10日(木)、12日(土)、14日(月) 17時~17時45分[雨天中止]

※運動場の路面状況など、安全面を考慮して中止する場合があります。

場所 東園 ゾウ舎

 

〇えさリウム
 意外と知らない動物たちの食生活。実物のえさやパネルの展示などを通して、飼育係がいかに工夫してえさを与えているのか、その秘密に迫ります。

日時 8月9日(水)、10日(木) 18時~19時
場所 西園 管理事務所1階

 

〇真夏の夜のおすすめトーク
飼育係をはじめとする動物園のスタッフならではの視点で、「旬の動物情報」にまつわるスペシャルトークを行います。

日時 8月10日(木)、11日(金・祝)、12日(土)、13日(日) 18時30分~19時[雨天中止]
場所 東園 藤棚休憩所
内容
8月10日(木) 「パンダvs東園の動物たち~UZE148(UenoZooEast148) 総選挙 本気のセンター争い~」
 最近何かと話題のジャイアントパンダ。その影に隠れがちな動物にも注目してほしいと、各飼育係が「打倒パンダ」を胸に本気で担当動物の紹介プレゼンをおこないます。
 パンダより人気者が生まれるかな?お楽しみに!

8月11日(金・祝) 「飼育係の西園ウルトラクイズ!」
 西園の飼育係が自ら考えたクイズを披露する特別企画。動物のくらし、えさ、道具などを題材に、さまざまなクイズを出題します。
 楽しみながら動物についてより詳しくなることができますよ! さて、皆さんは何問正解できるかな!?

8月12日(土) 「8.12世界ゾウの日 スペシャル対談 人とゾウの関係を考える」
 8月12日は、世界中でゾウの保護を呼びかける「世界ゾウの日」です。そこで、WWF(世界自然保護基金)ジャパンからゲストをお招きし、当園のアジアゾウ飼育担当者と対談をおこないます。
 保護団体と動物園というそれぞれの現場で仕事をしている2人の視点から、人とゾウの関わりについてじっくりお話しします。

8月13日(日) 「プロフェッショナル 動物園の流儀」
最終日を飾るのは動物園のさまざまな場面で活躍するプロフェッショナルたち。登場するのは、子ども動物園係、動物病院係、飼育調整係の3つの部署のスタッフです。
動物園のプロたちの日頃の取組み、そしてそこにあるこだわりとは? なかなか聞けない貴重なトークをお見逃しなく!

 

〇音楽の夕べ
夕涼みをしながら生の演奏に浸れる音楽ライブを開催。水面を渡る涼風が心地よい環境で、クールな音楽をお楽しみください。
出演者は日付順に、佐藤和哉(篠笛奏者・作曲家)、南佳孝(シンガーソングライター)、酒井一郎トリオ(ジャズ)。

日時 8月11日(金・祝)、12日(土)、13日(日) 18時30分~19時40分
場所 西園 不忍池テラス

 

〇ナショジオ 夜のどうぶつシアター

知的好奇心を刺激するドキュメンタリー番組専門チャンネル「ナショナル ジオグラフィック チャンネル」の野外上映会。

 

日時 8月14日(月)、15日(火)、16日(水) 18時30分~19時30分

場所 西園 不忍池テラス

 

〇Tokyo Parks Navi 真夏の夜のスタンプラリー

都立公園散策アプリ「Tokyo Parks Navi」を使って、真夏の夜の動物園の「みどころポイント」をめぐる特別スタンプラリーです。

コースは東園コース(5スポット)・西園コース(5スポット)の2コースあります。いずれかのコースでゴールすると、各日先着200名様に素敵な景品をプレゼントします。

 

景品引換日時 8月9日(水)~16日(水) 16時~19時30分

景品引換場所 東園 総合案内所横、西園 弁天門横

 

 

〇氷柱展示

不忍池での夕涼みにもうひとつ上の涼感を。動物の写真が入った氷をライトアップして展示します。

 

設置日時 8月9日(水)~16日(水) 17時~(閉園まで)

設置場所 西園 不忍池テラス

参照元 https://www.tokyo-zoo.net/topic/topics_detail?kind=event&inst=ueno&link_num=24265

PRエントリー
地域別
フォローする