お問い合わせ

見て楽しい、食べておいしい、あめ細工吉原で食の伝統文化を感じてきた!

2017年6月7日

こんにちは

 

 

最近悪夢に侵されています。masakiです

 

 

5月後半のこの時期だと、夜が暑かったり、と思えばいきなり寒くなったりで

 

冬布団をしまうにもしまえず、、、

 

暑い日は寝苦しくて悪夢を見ることがおおいです

 

 

 

 

そんな悪夢の原因は心因性、つまりストレスによって深い眠りが行えていないせいなのもあるみたいです

 

 

個人的感覚で、ストレスの解決方法で一番いいのは甘いお菓子を食べることですね、

 

それと芸術鑑賞など芸術作品に触れたりなんかすると、心が穏やかになって前向きに考えられるようになったり

 

 

お菓子芸術

 

 

 

 

お菓子と…

 

 

 

 

 

芸術….

 

 

 

 

あめ細工吉原

 

お。。。

 

 

 

お菓子と芸術が同時に味わえる場所…

 

 

 

ありましたね。

 

 

 

見てください、一面飴だらけです。

 

飴屋さんなので当たり前ですけど

 

 

 

店内を見回すと

 

 

 

かわいらしいキャラクターの飴細工が

ちなみにこの子はあめ細工吉原さんのマスコットキャラクター

 

”あめぴょん”

 

 

 

飴はかじる派の皆さん

 

こんなにかわいいあめぴょんをかじれますか?

 

しっかりと味わってください。

 

 

 

ほかにも

 

 

飴から出来上がっているとは思えないような複雑な造形のものまであります

 

 

これはもうアート作品の域ですね。。。

 

芸術です

 

 

ラインナップは店内に展示されているものが全てではありません

 

 

見てください

 

あのガラスの向こう側を

 

なにやら手を機敏に動かしていますね

 

 

そう、実演販売すなわち目の前で豊富なメニューの中から希望のデザインを作ってくれるのです。

 

 

即興芸術です。アートパフォーマンスです。

 

これが飴細工です!

 

 

ここで店主の吉原さんが実演してくれました

 

 

谷中といえば、そう、です

 

吉原さんはこれから猫を作ります。

 

飴に命を吹き込みます。

 

 

まずは飴を手の中で練る作業から

 

 

ベースの形を整えて

 

 

ニョキっと

 

 

顔か?顔を作っているのか?

 

はさみを使いながら形を整えていくと

 

 

猫の顔です!

 

こんな風に作っている様子から完成形を想像しながら見ているとワクワクしますね

 

 

前足ができて

 

後ろ足ができて

 

しっぽを作ると…

 

 

猫です。やっぱり猫です。猫をオーダーしたので当たり前です。

 

ここから色付けをしていきます

 

色が塗られていく

 

顔を描いて

 

三毛猫の完成です

 

 

 

オーダーできるデザインは50種類以上!

 

 

 

ベースのデザインから自分好みのセミオーダーもできるので、組み合わせは無限大ですよ

 

 

 

 

たとえば、こちらのロングヘアーでピンクのドレスを着たプリンセス

ショートヘアーで青いドレスにセミオーダーすると

 

シンデレラ白雪姫になるわけですよ!

 

 

 

ギフトとしても、贈りたい相手の好みに合わせられるわけです

 

 

マスコットのアメピョン

(飴の画像5)

 

読書好きな方にはアメピョンwithブック

 

ビールが好きな方にはアメピョンwithビール

 

 

 

 

もう一度言います。

 

組み合わせは無限大です

 

 

 

 

もともとイタリアンの料理人だった吉原さん

 

海外生活中に日本の文化に対して自分自身の理解が薄いことに危機感を覚えたとき

 

 

幼少期から気になっていた飴細工を思い出し

 

江戸から続く日本の伝統文化でもある飴細工の道に思い切って転職

 

 

職人さんに弟子入りをして修行を重ねたのちに行商としてキャリアをスタートされたそうです

 

 

 

 

キャリアスタートから数年後、

 

今までになかった常設店舗というかたちで拠点を構えることで、

 

行商という販売方法以外でさらに多くの人に飴細工を知ってもおう

 

実店舗を2008年に千駄木にオープン

 

 

 

 

もう一度店内を見回しても、

 

飴屋さんといより飴ギャラリーですね

 

圧巻です!

 

 

 

 

見て楽しい、食べておいしい

 

 

日本の伝統文化”飴細工””あめ細工吉原さん”で楽しんでみてください!

 

 

店舗情報

あめ細工吉原

 

〒113-0022

 

東京都文京区千駄木1丁目23-5 巴ビル 1F

 

電話番号 03-6323-3319

 

営業時間

火-日 12:00am – 19:00pm

 

火曜定休

 

URL :  http://ame-yoshihara.com/

 

 

PRエントリー
地域別
フォローする